徒然な日日の中で

30代中盤の地方在住のサラリーマンが思うことを書いています。やさしく見守ってください。

自分の意見の発見

ブロガー必見! 文章上達のための 12 と1/2のルール

上記の記事を読ませていただき、ふと書きたくなりました。

 

“文章を書くということは、「自分の意見の発見」でもあります。せっかく書くからには、偏見や付和雷同を避けて、「よくわからないけど、自分はこう思う」と書く勇気を見つける方が、急速に上達を迎えることができます。”

 

この文章には勇気づけられました。

僕は、多分自分の意見を待っているんだと思います。

本を読むことは楽しいし、内向的な性格も手伝ってものごとに対して深く考えることも多い。

ただそれをうまく外に向けて表現できない。なんとなく自己満足で終わってしまう。

「自己満足でいいじゃん」って思うこともいいけど、
やっぱり僕にだって承認欲求はあるし、人と共感していきたい。

そこで上の文章が印象に残りました。

 

僕に必要なのは、自分の考えをアウトプットする力。

まずは「自分の意見をしっかりテキスト化すること」これだと思いました。

 

短絡的だけど文章が書きたくなったので、ここに記録しておきます。